人気ブログランキング | 話題のタグを見る
欠陥マンション記録
tyowmagega.exblog.jp

三交不動産欠陥マンション紛争記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
JSCA瑕疵原因特定せず
マンションのほぼ全戸の住居の天井に複数の亀裂やたわみが生じるなど、さまざまな瑕疵が指摘された問題で、分譲した三交不動産は、8月5日桑名市内で、現区分所有者と前区分所有者に分けて住民説明会をおこなった。



午後からおこなわれた前区分所有者に対する説明会には、瑕疵調査を実施した日本建築構造技術者協会中部支部三重部会(JSCA)の構造士は出席せず、JSCA構造士の文書によるコメント及び報告書に基いて三交不動産側から、『耐震性や瑕疵についての原因』の説明がなされ、前区分所有者との間で質疑応答がおこなわれた。



同社は「JSCA構造士の文書によるコメントによれば、耐震性や安全性には全く問題ない」と説明。

前区分所有者側からは、「JSCAの報告書による瑕疵原因や瑕疵の発生時期などの言及については、あくまでも推定であり、断定的でない」との指摘がなされた。


これに対して同社は、「JSCA構造士による検査結果を見ると、たわみや亀裂の要因は、施工上は早期支保工撤去、設計上はアンボンドの配置に問題があり、そこにコンクリートのクリープや乾燥収縮などの自己ひずみなどが複合的に加わって助長され、長期荷重等により徐々にたわみが進行したことが考えられるが、あくまで推察である」と強調。

また、「今回の検査結果からでは瑕疵原因は特定できないため、今後、3次調査等を行うかどうかは、補修を行う中で判断していきたい」とした。




同社がおこなう天井などの補修に関しては、住居の半数以上の補修をおこなう大規模修繕となるかどうかで、行政との係わり合いにも影響が出てくる。

本件瑕疵について、昨年11月より現時点までにおいて、行政は、同社に対して、住民に誠意ある対応をおこなう様に口頭と文書で指導。県警本部への回答もおこなった。

今後も「県警本部やマスコミなどへの回答などにも積極的に協力していきたい」とコメントした。



今回の問題について、前区分所有者らは、「JSCAがたわみや亀裂の原因を特定できないことは、昨年11月の時点でわかっていた、素人である住民がそれを再三、伝えたが自社の一方的な都合を押し付けた。三交不動産側に消費者の視点に立つ姿勢が少しでもあれば、もっと早く問題が解決できていたはずだ」と憤る。
by magekiretuz | 2007-08-09 23:05 | 欠陥マンション